オートバイ整備の勉強ですが
・まず!良い素材のバイクを選ぶ!!!

これに尽きます

2サイクルエンジン4サイクルエンジンなどエンジンの構造が違います

私が推してるバイクはヤマハSR400です

これは4サイクルエンジンです

2サイクルエンジンとは違い構造はやや複雑に感じます

2サイクルエンジン4サイクルエンジンどのエンジンを勉強するかで人生が変わるとも言えます

それはなぜか?

この二つはエンジンの構造も違うし整備のコツも違います

特に2サイクルエンジンを先に勉強すると

どうしても?

4サイクルエンジンの排気バルブの事がオロソカニなるんです

これはオイオイ覚えていけば

良いことですね

2サイクルエンジン&4サイクルエンジンはエンジンの馬力の特性も違います

これは?乗って見ないと判らないのです

私はSR400も好きですが2サイクルエンジンも好きです

私は最初乗ったのはホンダのカブ(4サイクルエンジン)です

初めてエンジンオイルの交換した時に違うボルトを外しエンジンを壊してしまいました

次がホンダMB-50と言う2サイクルエンジンのバイクです

これはエンジンの腰上を分解したりしました

構造がシンプルなんですね

初めて分解したエンジンが2サイクルエンジンなので最初は4サイクルエンジンは?よくわからなかったの覚えてます

そうそうバイクの整備 独学でしたね?

どっちのエンジンの勉強しますか?

これは良く考えなくてはいけません!

どちらも楽しいですよ

※おススメ工具